家づくり 中間現場打合せ 茅野市O様邸


茅野市宮川で新築工事が進んでいる自由設計のコンパクトハウスO様邸

断熱材が吹き付けられ、内装下地のボードが天井と壁に、
床もフローリングが施工され始めている現場にて、中間現場打合せを行いました。
家づくり 茅野市O様邸 ガラスブロック
ご希望のガラスブロックを階段状に配置するのか、1列に配置するのか、
四角にするのか、斜めにして ひし形にするのか、
並び方が変わるだけで、雰囲気が変わるので、奥様に見ていただきながら決めました。

家づくり 茅野市O様邸 棚高さ確認
今度は、洗面台の棚の位置決めです。
現場にあるバケツを椅子に見立てて、椅子に座って届く高さを確認していただきました。

家づくり 茅野市O様邸 中間現場打合せ
そして次に、建具の高さを確認していただきました。
今回、リビングから階段に上がる手前に引き戸を取り付けます。
これは、LDKで子どもちゃんが思いっきり遊べて、
2階でご主人がゆっくり休めるように、との奥様のご希望で取り付けます。

家づくり 茅野市O様邸 ドア高さ確認
ただ、通常の高さの建具だと、階段を下りてくる際、
下がり壁が目の前に見え、圧迫感があるかもしれない…との現場監督からのアドバイスで、
O様ご夫婦に、脚立に上って確認していただきました。
「確かに。迫ってくる感じがしますね。」と下がり壁有りの場合と無しの場合を確認されていました。

こういった細かな確認を、ブリスライフでは現場にて打合せをさせて頂いています。